1. HOME > 
  2. 先輩キャストの声 > 
  3. 北沢 飛鳥

「ワンマン店舗は一人のようで一人じゃない。
続けてこれた理由は、仲間同志の支え愛」北沢 飛鳥 2015年6月入社(正社員勤務)

接客が好きだからこそ感じたとれた雰囲気の良さ

働くことになった経緯を教えてください

働く前からクリーニング専科を利用していました。子どもと一緒に楽しめる割引イベント等があって、個性的なクリーニング屋さんだなという印象でした。

子どもが幼稚園へあがるタイミングで、旦那さんの実家へ引っ越しをしたのですが、「娘が幼稚園に通っている間の時間で、働ける場所があったらいいな」と考えていました。
そうしたら、引っ越し先にもクリーニング専科があって、求人の募集が出ていたんです。募集内容を見ると勤務携帯が長い時間の拘束ではなく、子育てと仕事、無理なく両立ができそうだなと思いました。

勤務時間以外にもクリーニング専科で働こう!と思った決め手は何ですか?

接客業が好きで、次の仕事も人と関われる仕事を探していました。実は、クリーニング専科で面接を受ける前に、スーパーのレジ打ちの仕事に応募したことがあるんです。面接をしてもらったんですが、面接官の方がとても口数の少ない方で……「ここで働いて大丈夫かな?」と不安になりました。その後にクリーニング専科の面接を受けたのですが、仕事以外の話で盛り上がってしまうほど、雰囲気良くお話ができて、とてもびっくりしました。そこで、『時間』だけでなく『雰囲気』や『人』の良さも魅力的な職場だなと感じました。素敵な人が働いている会社は、会社そのものが素敵に違いないと確信した事が決め手です。

家事、子育てとの両立

北沢さんの勤務時間は?

主に週4〜5勤務で9:00〜12:00、週一で9:00〜15:00まで働くこともあります。30分前に来て開店準備や身支度を始めます。
今は娘が小学校にあがったので朝7時30分ごろお見送りしながら、その日の洗濯まで済ませて出勤しています。気を抜いてしまうと、なまけてしまう性格なので、家事も仕事も時間を決めてテキパキ進めるようにしています。家事が終わって、余った時間はのんびり過ごしています。また、子どもの行事や急な体調不良でも、代わりの人がシフトに入れるように調整してくれていて、本当に助かっています。

北沢さんの業務内容を教えてください

基本的にはクリーニングの受付やタグ付けです。空いている時間で、チラシやクーポンを折ったり、店内外を清潔に保てるようにしています。夏の時期はクモの巣チェックをします。特にレジ周りは、お客様がよく見る所なので、常にキレイにするよう心がけています。

その他、業務で気をつけていることはありますか?

工場から戻ってきた品物の品質チェックは欠かせません。乾燥不足でそのまま返却してしまうと石油の残留によってお客様がけがをしてしまう恐れがあるから、お洋服から石油のような臭いがするとNGです。また、時間がない中でも、伝票と品物の番号があっているか、仕上がり日は間違っていないかの確認は必ず繰り返し行います。

笑顔がポリシー!自分がお店の顔だから

業務で大変だったことはどんなことですか?

最初は、1人で受付に立つので、混んでお客様が並んでしまうとすごく焦ってしまっていました。そんな時、一緒に働いていたパートさんや社員さんが「何かあったら遠慮せず電話していいからね」と声をかけてくださりワンマン店舗だけど、1人じゃないんだなと勇気づけられました。

慣れるまでは1年ほど。経験を積んで、点検のスピードアップなどスキルアップすることができて、お客様を待たせる時間も短縮できました。正直、今もやっちゃった!と思うことはあります。でも失敗は成功のもと。マネージャーをはじめ周りの仲間がフォローしてくれるので、恐れず行動できます。

今は、レジのカスタマイズが進んでいて、初心者の方でもわかりやすく仕事ができるように、どんどん改善されています。あとは、逆にお客様に教えてもらっちゃうことも(笑)

仕事をしていて嬉しいことは?

お客様に「笑顔がいいね!」「いつもニコニコしてるね」と褒めてもらえると「よし!明日もがんばろう!」という気持ちになれます。次もお店に来たいと思ってもらえるように、どんなに忙しくても、必ず笑顔で「いらっしゃいませ」と言うように心がけています。そのおかげで、プライベートでもお客様に会うと、声をかけてもらえるようになりました。制服を着ていないのに、自分の顔と名前を覚えてくださっていたことに感動しました。

クリーニング専科で働く魅力はどこにありますか?

洋服をただキレイにするだけでなく、お客さまの要望に答えようとしてくれるクリーニング店だと思います。お客様とキャストが一緒になって楽しめる企画・イベントがあるので、「こんな面白いことよく思い付くね!」と笑っていただけることが多いです。仲良くなれるきっかけづくりをしてくれる会社なので、働く側のキャストのことも考えてくれています。

未来の仲間へメッセージ

サポートしてくれる人がたくさんいます!

基本的に1人で店舗に立つので、最初は不安かもしれません。でもどんなに小さい悩みでも親身になって聞いてくれる職場です。1番の強みはチームワーク。工場と店舗が繋がっていて、周りの人たちががフォローしてくれるので安心して働けると思います。今でもわからない事があったらすぐに電話します!昔はわからないことがあると、知ったかしてしまうクセがあったのですが、お客様や周りの人に迷惑をかけてしまうという思いから「わからないことは素直に聞く!」と人間力の成長もできました。

そして、接客に興味がある人・好きな人は、この仕事が向いていると思います。楽しくコミュニケーションがとれるのでもっともっと接客が好きになれます。

先輩キャストの声
スマホ向け表示